ホーム 概要 施設案内 利用案内 事業案内 交通案内
飯塚市  庄内生活体験学校 
令和4度 事業案内  【通学合宿、生活体験合宿、生活塾】
 
  生活塾
  飯塚市庄内生活体験学校では、新型コロナウイルス感染防止策として、3密を 回避できない合宿事業は当面の間、実施しません。
そこで、生活に関する体験活 動や農業体験、堆肥作り体験など体験合宿事業で実施している活動を1日研修と して行います。  
 
①係活動を通して、「料理を作る」「風呂掃除をする」など今まで保護者がしてきたことを自分たちで実際にすることで、大変さや苦労を体験することができる。
  ②「生活」ということに興味関心を持ち、家事参加へのきっかけを作る。
生活塾 実施日   合宿の様子
1班   令和4年5月15日(日) 画像をクリック!!
2班 令和4年5月22日(日)  画像をクリック!!
3※日程は変更になることがあります。
 通学合宿
 飯塚市立庄内小学校の児童対象で、通学しながら6泊7日の共同生活を行う事業です。
活動内容は、日々の衣食住に関する基本的な生活体験学習の他、①野菜や樹木の生産と収穫、シイタケの栽培、ドングリの播種から植樹、ピザ焼きなどの生活体験、②うさぎやヤギの飼育やカブトムシの繁殖を通して動物とふれあう生活体験、③竹炭づくりや、堆肥づくりなどの充実した生活体験プログラムに取り組みます。
①係活動を通して、「おかずの作り方」「ご飯の炊き方」「風呂掃除の仕方」「洗濯の仕方」「野菜の育て方」など、家庭に帰っても活用できることを学びます。
②集団行動が苦手だったり、兄弟(姉妹)がいなかったりする子でも、異年齢で活動するので、みんなで協力してやり遂げること、年上・年下との関わり方を学ぶことができます。
 生活体験合宿
 飯塚市内の小学校の児童対象で、事前研修会と1泊2日の共同生活を行う事業。活動内容は、「通学合宿」と同様、日々の衣食住に関する基本的な生活体験の他、①自然再生、②動物とのふれあい、③環境活用、に関わる生活体験プログラムに取り組みます。
①係活動を通して、「料理を作る」「風呂掃除をする」など今まで保護者がしてきたことを自分たちで実際にすることで、大変さや苦労を体験することができる。
  ②「生活」ということに興味関心を持ち、家事参加へのきっかけを作る。
 
 令和 3年度実施の合宿の様子 こちら から
 令和 2年度実施の合宿の様子 こちら から
 令和元年度実施の合宿の様子 こちら から
 飯塚市庄内生活体験学校  (指定管理者 NPO法人体験教育研究会ドングリ)
 〒820-0111 福岡県飯塚市有安958-1