ホーム 概要 施設案内 利用案内 事業案内 交通案内
飯塚市  庄内生活体験学校 
令和4年度 事業案内 〔助成金活動〕  過去の活動記録
 飯塚市庄内生活体験学校では、今年度は二つの団体より助成を受け、事業を行っています。

1,食育キッズ講座
 公益財団法人キューピーみらいたまご財団から助成を受け、「作って食べて学ぶ~食育キッズ講座~」を実施しています。
事業の概要は、野菜を生産する体験学習を通して、食材の確保の難しさと喜びを体得し、農薬を使わずに野菜を生産する意義と方法、生産した野菜を調理する技法・食材の栄養や保存方法などを学びます。

2、木育~はじめの一歩~
 福岡県森林づくり活動公募事業に応募し、助成を受けています。
「小学生のクリ苗植樹」と「幼児のシイタケコマ打ち・落ち葉プール」のふたつの活動を行っています。

 食育キッズ講座
 子どもの成長の基礎は生活体験の質と量の蓄積に依拠していますが高度成長期から現在に至るまで、早くて便利で簡単な生活を追い求めてきました。その結果、子どもの生活体験は不足し、成長は不安定な軌跡をたどっているのではないでしょうか。
 そこで本活動では、自然体験の欠損、家事を分担する機会の減少による基本的生活技術の欠如などを補完するため、日常では体験しづらくなった「生活体験」の機会を増やし、「知識の学習」と「体験」の統合をめざしています。
家事を担う基本技能の体得
家族をはじめとする集団生活を送るうえで求められる「家事を担う基本技術」を体得させるため、野菜収穫から調理・飯盒炊飯、配膳、後片付けまでを繰り返し
実施します。そのプロセスには、刃物(包丁・鉈)や火の安全な取り扱い方も含みます。
食品加工の技術
日本の伝統食である味噌・漬物の作り方を学びます。かつては、家庭内で親から子へ伝えられてきた作り方も多くの家庭では伝承が難しくなっています。
また、子どもが好んで食べるウィンナー・ケチャップの作り方を学び、地元で生産されるトマトの活かし方の一つとしてケチャップ作りを体験します。
 活動内容
 
 活動内容 活動の様子 (PDF)
 第1回 活動日:令和3年6月26日(土)

(活動内容)
ジャガイモ収穫、レタスポット作り
ビシソワーズ講座
画像をクリック!
 第2回 活動日:令和3年7月24日(土)

(活動内容)
ニホンミツバチの採蜜
はちみつを使った料理
画像をクリック!
第3回 活動日:令和3年10月23日(土)

(活動内容)
サツマイモ・柿収穫
サツマイモのおはぎ
 画像をクリック!
第4回  活動日:令和3年11月27日(土)

(活動内容)
里芋収穫・イモ洗い体験
落花生収穫(試食)
 画像をクリック!

浅田先生の食育講座 調理体験   
 
サツマイモの苗植え
 ブロッコリーの苗植え 玉ねぎの種まき
 
   木育~はじめの一歩~ 
 福岡県森林づくり活動公募事業の助成を受けています。
 
〇 小学生のクリ苗植樹 
 
〇 幼児のシイタケコマ打ち・落ち葉プール   
  活動内容
 タイムスケジュール
9:35 バスが生活体験学校に到着
9:50 各活動

 ・シイタケのコマ打ち体験

 ・落ち葉プール

 ・樹木観察と動物ふれあい

11:00 自由時間(広場遊び)
11:40 バスに乗車し、園に戻る
12:10 コマ打ちしたホダ木を園に運ぶ
 
 
  シイタケのコマ打ち体験
 
 飯塚市庄内生活体験学校  (指定管理者 NPO法人体験教育研究会ドングリ)
 〒820-0111 福岡県飯塚市有安958-1