令和3年度 事業案内 
 飯塚市庄内生活体験学校では、「生活塾」(体験合宿事業)、幼児の野外生活体験活動支援事業(指定管理事業)、「保育者体験講座」(指定管理事業)「食育キッズ講座」(キューピーみらいたまご財団)、「木育〜幼児の落ち葉プール・シイタケのコマ打ち〜」(福岡県森林づくり活動公募事業)を行います。

 体験合宿事業は、基本的な生活技術の体得や集団行動スキルを身に着けるための体験活動を行います。
 ▷生活塾

 指定管理事業として、飯塚市内の幼稚園・保育園・こども園を対象とした様々な体験活動を行う幼児の野外生活体験活動支援事業、保育士や幼稚園教諭を対象にした体験活動をまるごと体験することで幼児教育・保育に生かせるようなスキルを身に着けるための保育者体験講座を実施します。
 ▷幼児の野外生活体験活動支援
 ▷保育者体験講座


 助成事業として、キューピーみらいたまご財団から助成を受け「食育キッズ講座」を実施します。地元の管理栄養士と農家の先生を講師として、野菜の生産体験と消費体験を行っています。また、福岡県森林づくり活動公募事業から助成を受け「木育〜幼児の落ち葉プールとシイタケ栽培〜」を実施します。
▷食育キッズ講座
▷木育〜幼児の落ち葉プールとシイタケのコマ打ち〜

 令和3年度 事業カレンダー(PDF)
 体験合宿事業(基本的生活技術の体得、農業体験、自然循環体験等)
 

生活塾
飯塚市庄内生活体験学校では、新型コロナウイルス感染防止策として、3密を 回避できない合宿事業は当面の間、実施しません。そこで、生活に関する体験活 動や農業体験、堆肥作り体験など体験合宿事業で実施している活動を1日研修と して行います。
案内チラシ 
令和3年5月下旬から令和3年9月までの日曜日
※申込多数の場合は、令和3年度までずれ込むことがあります
※詳細の日程は、決定通知にてお知らせします
飯塚市内の小学2年生~6年生
500円(保険代・食材費など)+ 米1合
 
通学合宿

庄内小学校の4年から6年生を対象に行っている体験合宿です。6泊7日の間、食事・洗濯・風呂など生活に必要なことを自分たちだけで行いながら、学校まで通学します。親の大変さ、みんなで協力することを学びます。
   
募集チラシを配布した後、学校を経由して申込受付をします。
飯塚市立庄内小学校 4~6年生
4000円、米:10合持参
(保険代:800円、シーツ代:216円、切手代:236円 食材費 他)
    ①係活動を通して、「おかずの作り方」「ご飯の炊き方」「風呂掃除の仕方」「洗濯の仕方」「野菜の育て方」など家に帰っても活用できることを学びます。
②集団行動が苦手だったり、兄弟(姉妹)がいなかったりする子でも、異年齢で活動するので、みんなで協力してやり遂げること、年上・年下との関わり方を学ぶことができます。
   
生活体験合宿

飯塚市内小学校の2年生以上を対象に週末に実施する1泊3日の体験合宿です。
事前研修として合宿での心構えや係の仕事内容を研修をし、合宿(1泊2日)に参加します。事前研修で学んだ係の仕事を自分たちだけで行い、野菜の収穫やそうめん流し、ピザ焼きなどの季節に応じた体験活動を行います。
※1泊3日=事前研修(1日)+合宿(1泊2日)事前研修は4年生以上を対象に実施します。
   
飯塚市内全小学校に募集チラシを配布した後、学校を経由して申込受付をします。
飯塚市内全小学校 2年生以上 
2500円、米:3合持参
(保険代:800円、シーツ代:216円、切手代:236円 食材費 他)
    ①係活動を通して、「料理を作る」「風呂掃除をする」など今まで保護者がしてきたことを自分たちで実際にすることで、大変さや苦労を体験することができる。
②「生活」ということに興味関心を持ち、家事参加へのきっかけを作る。
 指定管理事業
(1) 幼児の野外生活体験活動支援 自然体験、食育、石焼き芋体験、農業体験
  
(2) 
保育者体験講座
案内チラシ
保育園・幼稚園・認定こども園などで幼児の保育・教育に携わる職員に、季節の生活体験を味わってもらう機会を提供します。職員の参加のみならず、親子連れの参加も歓迎します。参加してよかった、面白かったという体験を通して、生活体験の楽しさ面白さをより深く認識できるようになることを期待しています。
この体験講座を通じて、幼児の保育・教育に携わる際の新たな観点や方法の発見や展開につなげることが目的です。
   
FAXでの申込受付をします。こちらから
定員 親子合わせて20名とします ※応募多数の場合は抽選します。
保育園・幼稚園・認定こども園などで幼児の保育・教育に携わる職員 職員の子どもで参加を希望する者(子どもだけの参加はできません)
食材費:第1・2・3回 200円/人 第4回 500円/人
(3歳未満は食材費は不要です)
 
 助成事業
食育キッズ講座 毎日食卓に並ぶ野菜はどのように生産され、調理されているのかを体験を通して学びます。植付や追肥、除草作業など生産にかかわる作業を体験し、野菜の生産者の苦労や育てる喜びを知り、自ら生産した野菜を収穫し、その日の昼食として食べます。消費体験だけではなく、生産体験も行うことで、連続した体験を通して、生産することが生きることへの営みであるということを体感、体得します。
飯塚市内の交流センター報にて募集します。
電話、又はメールで申込受付をします。
飯塚市内在住の幼児・小学生・保護者
200円(食材費)
  木育
〜幼児の落ち葉プールとシイタケのコマ打ち〜  
 飯塚市庄内生活体験学校  (指定管理者 NPO法人体験教育研究会ドングリ)
 〒820-0111 福岡県飯塚市有安958-1